アクア・プラン株式会社eco宣言プロジェクト いつも環境をここちよく。

ベンチャー企業の成功率はパートナー企業の有無に依存?

パートナー企業を見つけることは重要?

起業、独立をしても、
事業の立ち上げ当初はノウハウも人材も足りない場合がほとんどです。
成功の要因は、不必要な心配や無駄なコストを払ってしまうようなことがないように、
ビジネスパートナーを見つけることです。
成功したベンチャー企業の多くがパートナー企業とアライアンス=戦略的同盟を結んでいます。

顧客獲得に大きく影響する

パートナー企業とアライアンスを組むことで、
先方の既存の顧客との接近が可能になります。
営業ではパートナー企業が持っていない専門性やスキルを売り込むこともできるでしょう。
また目標を互いに共用しあうことで、
モチベーション保持に繋がります。
ひとつひとつのアクションが利益につながりやすくなるので、
倒産の可能性もぐっと下がります。

業界にない知識、価値観を取り入れられる

パートナー企業が大手電機メーカー、
自分の企業がEC事業を専門に行っている会社だとします。
電機メーカーは大手ですから、取引先も無限大、パートナー企業も多数。
パートナー企業に取引先を紹介してもらい、
自社のECサービスの提案を行うことが可能になります。

業種が違うパートナー企業の場合、
競合にならないことはもちろん、
相互に利益をあげられるWin-winな関係になれるのです。

依存する危険性も?

成功の要因であるパートナー協定ですが、
先方に依存することは避けたいところです。
経営理論や会社の風土の違いを理解しあい、
常に情報の共有をして対等な関係を築くのが理想的です。
「依存」より「共存」を目指していきましょう。

お問い合わせはこちら