アクア・プラン株式会社eco宣言プロジェクト いつも環境をここちよく。

廃油量を軽減して厨房の悩みを解消

厨房を悩ませる多量の廃油

飲食店を経営されている方にとって大きな悩みの一つが「廃油」です。
特に近年では、水質汚濁など環境問題で廃油が取り沙汰されることも多く、
年々処理のための方法が厳しく管理されるようになっているのが現状です。
ですから、特に揚げものなど油を使う料理を多く提供する飲食店などでは、
まさに頭の痛い問題であると言えるでしょう。

法律で定められている廃油処理

現在、日本国内の飲食店では、廃油の適切な処理を行うために独自の設備を設けたり、
廃油処理を行う業者に依頼するケースが多いそうです。
これは、廃棄物の相対的な量を抑制・管理することなどを主な目的として設定された法律
「産業廃棄物処理法」に基づいて行われているもので、
飲食にかかわるすべての事業者に対して義務づけられています。
ですが、これらを維持・継続するためには膨大なコストが必要になり、
経営を圧迫することも考えられるのです。
廃油にかかる費用負担を軽減することはできないのでしょうか。
そのアンサーの一つとしてご提案したいのが、
アクア・プランで販売する「エコレ」です。

油脂を浄化する「エコレ」とは

エコレは、精度の高いフィルターと吸着剤によって、
加熱・調理を行ったあとの油にみられる不純物を取り去るシステムです。
汚れをきれいにろ過することで、使用後の油特有の嫌なニオイを取り去り、高レベルに復活。
食材や料理の美味しさを損なうことがありません。
また、酸化の抑止にも効果的に働きますので、
油の寿命を飛躍的に伸ばし、品質を保つことにつながります。
これによって、従来の総廃棄量大幅カット!
ひいては、コストの削減を実現することが可能になるのです。
エコレには、大きな設備投資が不要であることも特筆すべき利点でしょう。
きれいな油を使い続けることで、エコとコストダウンの両面に大きな影響が期待できる
「エコレ」の導入を、是非ご検討ください。

お問い合わせはこちら