アクア・プラン株式会社eco宣言プロジェクト いつも環境をここちよく。

劇場で成功した節水によるコスト削減事例

劇場や公共施設の悩みのタネとなるランニングコスト

ガスや電気、水道といった公共料金は、
様々な施設のランニングコストに、大きな影響を与えるものです。
特にエネルギーの浪費が多くなりがちな環境では、
毎月の出費が嵩んでしまいがちです。
効率的にエネルギーの節約をこころがけ、コストの削減につなげましょう。

小さな意識の変化が大きなメリットを生む

節約に取り組みやすく、かつ意識の向上につながりやすいエネルギーと言えば、
やはり水ではないでしょうか。
水は、お手洗いや給湯室など消費が多いエネルギーですから、
これを適切に使うことができれば、
大幅なコスト削減をかなえることができるでしょう。
ひとりひとりが節水に取り組むことによって、
ランニングコストに対する意識を高めることが可能です。

水が必要な場所でこそ節水が必要

節水に取り組んで、大きなコストダウンにつながった一例に、
ある劇場での取り組みがあります。
劇場の施設として作られたトイレのタンクや、
手洗い場の水量を調整することによって水の浪費を防ぐことに成功したのです。
トイレの水は、一度流す度に4リットル以上の水量を必要とします。
そのため水道料金の中でも、特に比率の高い部分です。
人の集まりやすい劇場のような場所では、
トイレが使用される回数も使用人数も必然的に多くなるので、
節水への取り組みは非常に有効であったと言えるのではないでしょうか。
このように、劇場や人の多く集まる公共施設の内部において、
最も多く水量を必要とする場所から見直すことが最善の策であると思われます。
アクアクルー節水システムは、単なる節水器ではなく、
確実な節水効果をご提供するものです。

お問い合わせはこちら